ホオポノポノ 人生を楽にする グラウンディング

いきなり コアの部分をシェアしようと思います。

まず 注意事項

私がこのブログで書いている事は 出来る限りの言葉で 言葉にはならない真実を伝えるきっかけ、橋渡しであります。人間というものは 言葉を頭で理解しても、その言葉を全身で体感し実感する事でしか 本当の学びは得られないからです。

後で何かあった時に、ああ そう言えば あの人がこんな事を言っていたなぁ くらいの感覚で頭の片隅に入れておいていただければ良いのです。

さて 私がハワイ島に呼ばれた大きな理由の一つはグラウンディングでした。

スピリチュアリティ、武術、芸術、全ての道、思想や夢を現実化させる為に 本物になる為に無くてはならない物 それがグラウンディングです。

具体的にグラウンディングとは何なのでしょうか?

日本語で

「腹を据える」

と言う素晴らしい言葉があります。

ハワイでは 腹又は肝の事を Na’au ナアアウと言います。

中国の気功では丹田
インドでは第2チャクラ

体の中心にある要の部分です
肝腎要とあるように。。。

お腹の中の臓器は第二の脳と呼ばれますが、ここで感じることは 人間の脳で処理される情報よりも 深く 時空さえ超えています。

私は公認ヒプノティストでもありますが、ヒプノでアクセスする深層意識もここにあります。

重要な決断があった時 ハワイアンに意見を聞くと あなたのナアアウがそう言っているのならやりなさい。と言う答えが返って来ます。

その人の答えはその人の深層意識が一番よく知っている と言うことなのです。

余談ですが、ネイティブの文化はそれぞれの聖なる領域と自己主権と言うものをとても大事に尊重します。この事については後ほどまた詳しく書いてみようと思います。

ホオポノポノはそれぞれの深層意識 奥の奥にまで降りて 問題を正していきます。

深層意識、無意識、潜在意識を明らかにして 全ての意識に光を当てることで脳を目覚めさせます。

毎日 自分のお腹が何を感じているのか?そこに意識を持って生活してください。これは訓練が必要です。

そうして 腹の感じている事を思考よりも重視し注意を向けることにより 腹、丹田のエネルギーが強くなっていきます。

ナアアウ(腹、肝)は宇宙の流れと法則に従順です。思考や感情に惑わされぬ真実がそこに有ります。

ナアアウに居座った真実は 貴方の神様です。外の環境や人の意見に惑わされることが有りません。

腹を据え 真実の自分を生きる事により 貴方は自然にグラウンディングし 何があっても 揺るぐことのない 平安を手にすることが出来るでしょう。

とは言え 私達のトラウマを抱えたインナーチャイルドは いつも私達にチャレンジして来ます。浄化すればするほど 次々と浄化を待っている感情やトラウマに関連した出来事が押し寄せて来ます。

何があっても動じない 悟りきった人間になるのは あくまでも目的であって そこに至るまでのプロセスは 毎日の感情の浄化が必要になります。

前のブログに ホオポノポノ 感情の浄化について書きましたので、そちらを参考にしてください。

今日 個人クラスでシェアした内容に プロセスについて大切な ハワイのバリューについて ついでなので みなさんにもシェアしようと思います。

Ho’omanawanui
Patience 
忍耐,忍耐力,辛抱強さ,根気,堅忍,がんばり 

目的のビジョンに向かって進みながら 時が熟すまでのプロセスを忍耐強く、辛抱強く、見守る 又は 待つ

自分は本当に何が目的でどんな結果を求めているのかは明確にする必要がある。

(人生の旅の目的地とそれによって得られるもの それは最終目的地では無く 今一番必要と思われる事)

この為には、思考と感情の浄化が必要不可欠。

具体化する為に必要なのは 肝を据える 腹を据えること。
グラウンディング
決意

腹です。
腹に聞いてください。

私の暮らす ハワイ島のプナは 女神ペレのお膝元 磁石の様な真っ黒の溶岩に囲まれて 世界でもグラウンディングの修行にもってこいの環境です。
逆に言うと エネルギーのとても強いパワースポットなので グラウンディングせずには暮らす事のできない場所でも有ります。

皆さん ハワイ島の大自然を 是非一度 体感しに来てください。

アロハ

つづく
大好きなレイ作り
季節のお花を集めて。。。
ハワイ島のイルカ達は遊ぶのが大好き 無邪気な彼らですが、人間の持っていない超能力と文化を持っています。
キラウエア山 ハレマウマウ火口は女神ペレの住処


個人セッション オンラインでの個人授業、ワークショップ リトリートの情報はホームページをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Koko Momi Kawauchi Johnson

古代 ハワイの叡智と 人生を生きること 今も残る 希少な ネイティブ ハワイアンの村 カラパナで 長老のパートナーとして暮らして来た経験から ハワイの叡智 ホオポノポノをはじめ 宇宙の真実と地球人類の意識的進化をテーマに活動。。。ここに沢山の秘密をお届けしています。